読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音の鳴るブログ

鳴らないこともある

enzui.js

作っているビジュアルプログラミング言語の名称を minmsp.js から enzui.js に変更した。まだ作り直している途中で先日のエントリ未満のことしかできないけど、作り自体は(前に比べると)しっかりしてきて愛着も湧いてきたので、ちゃんとした名前をつけようと思った。

Max/MSPはint,float,list,bang,symbolっていう型の区別があって型によって呼ばれるメソッドが異なったりするんだけど、同じように型を取り入れるか悩みながら簡単なクラスを書いてみたら、異常に複雑になったのでやめた。基本的にnumber, stringでメッセージのやり取りをすることにする。

無限ループの対応はメッセージ送信時にどのくらい飛んだかをカウントするようにして、閾値を超えたらストップすることにした。でも新しいクラスを書く時にカウンタを無視すると意味なくなる。Chromeならスタックオーバーしたら止まるみたいなので、それでも良いかも知れない。

グリッドに吸着するようなUI、10で割って整数値にして10を掛ければOK。と思ってたけど、それをすると + 方向に全然進まなくなって、 - 方向はやたら進むようになってしまう。やってみるまで気がつかなかった。あと、拡大縮小とか移動とか考えたけど面倒くさそうなのでパスした。 

書き直しているものは heroku でホストするような形にしようと思っている。あと、jQueryを参考にしてソースコードを分割したら、エラー行がどこか分からなくなった。makeしてファイルを結合するんだけど、毎回makeするのが面倒くさいのでサーバー(node.js)でmakeするようにしたらかなり楽になった。デプロイするときは production の指定を忘れないようにしないといけない。

ちょっと前に話題になった竹内関数で音楽生成するってやつを書けるように準備している。ノートにパッチを書くとものすごく汚くなる。

Lily(http://blog.lilyapp.org/) っていうビジュアルプログラムのFirefox add-onを教えてもらった。すごい。あせるわしかし。