音の鳴るブログ

鳴らないこともある

enzui.js UIの操作感

UIとロジカルな部分を切り離そうとしてちょっと失敗した感がある。
あと、マウス操作のあたりのコードが継ぎ足し継ぎ足しでゴチャゴチャしてて嫌になりかけていたけど、状態遷移図を書いてそれをもとに実装しなおしたらすっきりした。でもドラッグ中のマウスカーソルの変更の仕方がわからなくて、やっぱりちょっと嫌になった。

最初は使えるオブジェクトが少ないので、何が使えるのか示せたら良い。オートコンプリートを使えば出来そうだけど、 datalist を使ったオートコンプリートは chrome では動かないみたい。すごく便利そうなんだけど。

JavaScriptの書き方が分かっていないというか決めかねている部分がある。オブジェクトの継承まわりなんだけど、プロトタイプチェーンが有効な場面っていうのがあんまり思いつかない。クラスベースの継承っぽい感じ(動的ではない継承)だったら、親のプロトタイプのメソッドを自分のプロトタイプにコピーしたほうが良い気がする。