読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音の鳴るブログ

鳴らないこともある

enzui.js リファクタリング

やらないといけないことはまぁあるんだけど週末にガーっとやりたいので、やることリストを作成しつつ細々した部分を修正している。

修正内容は真逆の2パターンあって、ひとつは他オブジェクトのメンバ変数を直接参照していた部分をプロパティ経由で参照させて結合度を弱めていっている。プロパティ経由で操作すると直接参照するよりも多少遅くなるんだろうけど、UIの辺とか影響の少なそうな部分はこの修正をしている。あと読み取り専用プロパティにしたりとか。どうでも良いがたまに書き込み専用プロパティっていうのを見るけど、意味が分からない。それは普通にメソッドにしておいた方が良いと思う。

もうひとつは積極的に直接参照を使う修正で信号処理とか高速に何回も処理するような場面はこちらの修正をしている。これをやってしまうと、あとあと気軽に修正できなくなってしまうので仕様を慎重に考えないといけないけど結構適当にやっている。

やることリストの他にもやりたいことリストってのもある。映像系の処理を組み入れたいのだけど、先日も二次元の座標変換だけでフラフラになったので自前でやるのはしんどそう。描画を外部エンジン(THREE.jsとか)に任せて、それを操作するとかなら労力の割にインパクトのあることができそうなので、そういう想像をしている。あと、音がでなくても十分に使えるってのも良いかなと思いはじめている。

金曜日休もうかな。