音の鳴るブログ

鳴らないこともある

enzui.js インターフェイス

どうもMax/MSPのインターフェイスは良くない。複雑というか雑だ。もっと簡単な方が良い。だからあんまり参考にしすぎないようにしようと思う。なんとなくちょいちょいと触れて、それでいて何かを生み出したような気持ちにさせるようなインターフェイスが良いと思う。

そういうことを思って、パッチのセグメント(折れ線)を廃止してかわりに固定のベジェ曲線でゆるふわに表示するのを試したりしてみた。結構良い感じなんだけど、下から上にパッチングしたいときに非常に分かりにくくなる。

あと、適当に弄っていたらいつの間にか音が出ないようになっていたので、調べないといけない。