音の鳴るブログ

鳴らないこともある

enzui.js FM合成

仕事納めもすんだし、久しぶりに集中してコードを書いた。GUI部品のいくつかと音声処理の基本の部分を直した。オブジェクトはMaxのリファレンスを見ながら書いてある通りにコードを書くだけで良いので楽なんだけど、たまに仕様のよく分からないオブジェクトに当たるとストレスが溜まる。

FM合成のパッチも結構自然に書ける。まぁ、Maxができること真似ているだけなんで当然なんだけど。もうちょっと音楽的なパッチも作りたいけど、ちゃんと頭を使う作業をやろうとするとすぐにやる気がなくなって何も思い浮かばなくなる。今はコーディングマシンでいた方が良い。