音の鳴るブログ

鳴らないこともある

今日からピアノの練習をする

やる気がないままパソコンに向かっていても埒が明かない。今日からピアノの練習をする。

とりあえずエリック・サティジムノペディをやる。簡単だし有名だし以前は弾けたし楽譜がすぐに見つかったので、そうした。今は暗譜、というよりコードに直して覚えたのを弾く感じなので、そういうのはやめてちゃんと楽譜を見ながら弾けるようになるのを目標にする。と、思ったけど、コードに直したのを覚えて弾く感じでも別に良いか。

他のことでもそうなんだけど、今はこんな感じで騙した感じでやっているけど、本当は別のやり方をやったほうが良いらしくて、そうしていないから今のはいけてないので嫌だみたいな事を思う癖がある。でも、現状で出来ているのなら別に中身が少々いけてなくても良くて、スケールするなりして騙し騙しの手法じゃどうにもならない様になったら、その時にちゃんとすれば良くて、それまではそんなことで悩んだりするのは間抜けだ。