音の鳴るブログ

鳴らないこともある

無敵タイマーに機能を追加した

Chrome とか Firefox でタイマーを使っているとき、別のタブを選択するとタイマーの精度が落ちる。 音を出すプログラムとかでタイマー制御しているときとかに困る(機嫌よく音を出していたのに急にガタガタになったりする)ので、WebWorkerを使ってバックグラウンドでタイマーを動作させることで、別のタブを選択しても精度が落ちない無敵タイマーというのを考案して使っていたのだけど、それに機能を追加した。

MutekiTimer.use()

とすれば window.setIntervalwindow.clearInterval を無敵タイマーバージョンで置き換えるので、既存のプログラムに導入するのが非常に簡単になる。あんまり試してないけど。

あと、gistのどっかにコードを置いていたのだけどGitHubに移した。GitHub Pagesでデモが動かせるので便利です。

http://mohayonao.github.com/MutekiTimer/