音の鳴るブログ

鳴らないこともある

JavaScript で SuperCollider みたいなの作ってたけど飽きてきた

ある晩、夢にじいさんが出てきて SuperCollider の仕組みについてしらべるのじゃ、と言う。SuperCollider っていうのは音響プログラミング言語で、僕は JavaScript で音を出すのが趣味みたいな感じなので、その仕組みを知ることは役に立つのだろうと思って、それからはあのじいさんが誰だったのかを考えながら SuperCollider のコードを見たりしている。

そういう経緯で SuperCollider の仕組みを調べはじめて、調べて理解したら同じようなの作れるだろみたいな軽いノリで JavaScript で書き出した。すると思いのほか大変で、そもそも理解できない部分と理解できたと思っても理解できていなかった部分しかない。それでもコツコツ調べたり考えたりしてなんとか少し動くようになってきた。

http://mohayonao.github.io/CoffeeCollider/#index

でも飽きてきた。