音の鳴るブログ

鳴らないこともある

ランダムにリズムパターンを生成するやつをつくった

ずっと前に作った6文字リズムマシンとかいって6桁の16進数でリズムパターンを記述するやつを改造した。RGB表記みたいな感じで (R=HH, G=SD, B=BD) でリズムを記述できる。

f:id:mohayonao:20131004215429p:plain

6chars drums

リズムパターンの生成は String_random.js を使った。これは正規表現を書くとそれにマッチしてくれる文字列を生成してくれるやつで今回の用途なら ([0-9a-f]{6} )+ みたいなのでも良いのだけど、それだとただドラムの音が鳴ってるだけになるので、ぼくのかんがえたさいきょうのリズムパターンとして恥ずかしくないようなパターンを生成するようにした。

やってて気がついたんだけど、 01 かのパターン [01] を、 [0001] にすると 0 の方が良く出てきて便利だと思った。