音の鳴るブログ

鳴らないこともある

音楽用CoffeeScriptを作ろう

音楽用CoffeeScriptのアイデアがあって以前にちょこちょこ作業していたのだけど、しばらく放置していたら今さら再開するのも面倒になったので、いっそ最初から作ろうと思ったという話です。

CoffeeCollider

コンセプトは明快でブラウザで動く Super Collider みたいなやつを作る。作業の方向性としては言語そのものをゼロから作りたいとか意識の高いものではなくてブラウザで使える音楽用プログラム言語があれば良いなーくらいの感じなので、CoffeeScriptを拡張して実現する。既存の言語をベースにすることで使う人(いるかどうか知らんが)の学習コストも少なくてすむし何より簡単に作れそう。あと本質的な部分ではないけど、前回と同じように黙々と作っていたら永遠に作っている途中で終わりそうなので作業の記録も書くようにしよう。

そういう感じでとりあえず数値リテラルの拡張だけした。

10pi # => 31.41592653589793

ソースでいうとこここういうテストが通るようになった。数値の直後に pi があれば掛け算を挿入している。こういうライトな感じで進めていく。