音の鳴るブログ

鳴らないこともある

gretro お試しページを作りました

古めかしいCGを描くためのライブラリ gretro のお試しページを作った。

f:id:mohayonao:20140814164733p:plain

すごいやっつけ仕事で見にくいけど、コードで絵を描いて遊べる。

ポリゴンを描画するやつバグってた。。


GitHub Pages と Gist API の組み合わせが良い

このページは GitHub Pages なんだけど、サンプルコードは Gist に置いてある。 賢い機能がついていて Gist API を使ってサンプルコード一覧を取得するようにしてある。ライブラリのサンプルプログラムとか微妙な更新をしまくって gh-pages ブランチのコミットログがごちゃごちゃになることが良くあったのでこの方法はよさそう。

こういう感じで #gistid: に続けて gistid を指定すると、その gist から gr-***.js という名前のファイルが右の Examples のところに表示されるので、格好良い画像ができたら誰でも URL で共有できる。