音の鳴るブログ

鳴らないこともある

画像を点字にする

ごめんな。Windowsでは点字が表示できないんだ。

2年くらい前にこの記事を見て、真似してブラウザで動くやつを作ったのだけどすっかり忘れて放置していた。

僕の書いたのは二値化した単色点字で、元になったほうを改めて見るとクオリティが全然違っててビックリするのだけど、今週になってもうちょっと便利にならんか?という問い合わせをいただいたので、せっかくだしnpmモジュール化しました。(ブラウザのほうは修正するのが面倒そうだった)

こういう感じで使う。

$ seurat image/lena.jpg

f:id:mohayonao:20150310220043p:plain

他にサイズや二値化の具合を調整したり、白黒反転させたりできる。

$ seurat --help

Usage: seurat [options] path/to/image

  -w, --width Number      width(cols) of the converted text
  -h, --height Number     height(rows) of the converted text
  -t, --threshold Number  threshold for binarization
  -i, --invert            invert to negative
  -o, --output String     write the converted text to this file
  -p, --print             print out the converted text
  -v, --version           show version
  --help                  show help

勢いで作ってみたは良いものの問い合わせをくれたのは技術系の人ではなくて node.js が使えないとのことなのでどう連絡しようか悩んでいるところです。