音の鳴るブログ

鳴らないこともある

web-audio-lesson : Web Audio API初学者向けのテキストを書きました

ひょんなきっかけでIAMASでウェブオーディオの使い方をレクチャーすることになったので、それに合わせて用意したものです。

初学者向けということで、基礎の部分を中心にできるだけ興味をもってもらうことを目的にしています。

主に次の内容を扱っています。

  • オーディオコンテキスト
  • オーディオノード
  • ライフタイム
  • オーディオパラメーター
  • OscillatorNode
  • GainNode
  • AudioBufferSourceNode
  • システム構成

僕の興味のせいか内容がかなり偏っている気がするのですが、これからウェブオーディオを始めたい!という人のガイドになれば良いかと思います。


肝心の講義については、普段全然しゃべらない人がいきなりたくさん喋ったみたいな状態になってしまった。アットホーム?な雰囲気だったのでまぁどうにかなったのかなという感じでした。なんでもそうだけど普段から練習するしかないですね。


書くときに参考にしたものとか

Web Audio APIについてはこのあたりで勉強した

読みながら実行できる構成というのはこのあたりを参考にした

文章の書き方やチェックについてはツールを使った


写真

f:id:mohayonao:20160611105004j:plain

f:id:mohayonao:20160611110106j:plain

f:id:mohayonao:20160611113821j:plain

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)