音の鳴るブログ

鳴らないこともある

node-midiで仮想MIDIデバイスを作る

Kyoto.js #11 というのがあって、せっかくなので最近ぽちぽち作っていた「node-midiで仮想MIDIバイスを作る」という内容で LT しました。他には GitBook とか arduino と Node.js で格闘してる話とか自分も似たような事をしそうだな〜的なものから、あんまり知らない話とかあって良かった。戦ってる話が多かった気がする。

kyotojs.connpass.com

要約するとMIDIバイスって便利だけど持ってないと使えなくて困る。でも node-midi というパッケージを使えば、仮想MIDIポートが作れて、それだとパソコンを騙してMIDIバイスを持っていることにできるので Electron で UI をつけたら万事オッケー。三つくらい作ってやったわー。くぅ〜。という内容です。

speakerdeck.com

使ったライブラリ

作ったもの

念のために言っておくと仮想MIDIバイス最高!!ハードウェアなんかいらんかったんや。というのはなくて、やっぱり触った感じとかやってる感はハードウェアデバイスでないと得られないと思っています。高級箱ティッシュと駅で配っているポケットティッシュくらい差がある。今回は特別にオススメのMIDIバイスのリンクを貼っておくので2つ3つほど試してみたら良いんじゃないでしょうか。

Novation MIDIコントローラー Launch Control

Novation MIDIコントローラー Launch Control

Novation パフォーマンスコントローラ Launchpad MK2

Novation パフォーマンスコントローラ Launchpad MK2

エリエール 贅沢保湿 200組400枚×3箱入り パルプ100%

エリエール 贅沢保湿 200組400枚×3箱入り パルプ100%

食べたもの

飲み物とピザをもらったんだけど写真はそれらとは関係なくて、前後に食べたサンドイッチとフランクフルトです。なんか写真がいまいちなのが残念です。ごちそうさまでした。

f:id:mohayonao:20161022115437j:plain

f:id:mohayonao:20161022182508j:plain