音の鳴るブログ

鳴らないこともある

minmsp.js やりなおす

最初は簡単なパッチが作れれば良いかなと思っていたのだけど、Max/MSPのマニュアルを読んでいるとやっぱり色々複雑なことが出来た方が面白そう。多分システム部分をきっちり作ればそれなりに動く物は出来ると思うので、もう一回最初から書き直している。

あと、マニュアルを読んで分かったのだけどMax/MSPは編集モードと実行モードが切り替えられるみたいで、スライドバーとかがドラッグで移動したり値をスライドさせたりどうやって切り分けるのかなーとかUI関連での悩みがひとつ解消された。UI部分も頑張れそうな気がしてきた。

Max/MSPの本を買ったら負けと思っていたけど、ソフト買うよりはマシかなぁと思い始めている。

公式のチュートリアル、画像がないし英語なので分かりにくい。