音の鳴るブログ

鳴らないこともある

minmsp.js シグナルグラフ

Max/MSPの日本語リファレンスのPDFを見つけたので、読みながら仕様を考えている。当初minmsp.jsでシグナルはメッセージのように先頭から順番に処理するのではなく、最後尾の dac~ からさかのぼって処理するようにしていたけど、リファレンスを読む感じだとやっぱり先頭から処理した方がよさそう。なので処理する順番を決めないといけない。ルートからのホップ数でソートしたら良いのかな。どのみち処理方法を大幅に変更しないといけない。

循環しているパッチの判定とかどうしたらよいのかさっぱりわからない。循環しているように見えてロジック的には循環していない物とかあるし、循環しているようにみえて本当に循環しているものもある。実行したら分かるけど落ちる。困っている。あと、シードつきの乱数をどうするかも困っている。

リファレンス見てもよく分からない部分が多いので実際に動かして試してみたい。ブラウザで実行できるMax/MSPがあれば便利なのに。