音の鳴るブログ

鳴らないこともある

enzui.js delay

PureDataの日本語ドキュメントがあった。
http://sound.jp/puredata/Doc/x1.htm

途中までしか日本語化されていなくてボリュームも少ないけど、詳細は書いてないけど実装の話の部分は参考になる。僕が書いているやつとは用語が違う部分があって、こちらの方が格好良かったから適当にプログラムを修正(置換)したら動かなくなって、今日のやる気がなくなった。適当にやるにはコアな部分だったので週末にじっくりやれば良かった。

PureDataの仕様で謎な部分があって、同一アウトレットから出力される順番が接続した順番っていう仕様は覚えておくか動かしてみるかしないと分からない(目視確認できないので)ダメだと思う。Maxは右に配置されているオブジェクトから順番にメッセージが飛ぶので分かりやすいかどうかは知らないけど、まぁ分かる。なんでなんだろう。あと、PureData浮動小数型しか扱わないらしく、よく検討しないといけないけど僕もそうしようかなと思った。

今日はやる気がなくなったので、セレクタをひとつだけ書いた。機能まではオブジェクトと呼んでいたけど今日からはセレクタと呼ぶ。