timbre.js v13.03.01
バージョンアップして v13.03.01 になった (日付がバージョン番号になっています)。大きなところでは、オブジェクトをステレオ化したのと、Flashフォールバックの性能が上がったのでデフォルトで使えるになった。
http://mohayonao.github.com/timbre.js/
ステレオ化
ほぼ全てのオブジェクトがステレオ対応になっています。あと、チャンネルスプリット用に L
と R
プロパティを追加しました。ただ、T("audio")
と T("pan")
くらいしか分かりやすいのがない。。
Flashフォールバック
以前はいくつかのファイルを読み込む必要があったけど、これからは timbre.js
と同じフォルダに timbre.swf
を設置すればOKになりました。Opera, IE9, IE10 に対応しています。
オブジェクトの追加
T("waveshaper")
ウェーブシェーパー(WebAudioAPIっぽい)T("mono")
モノラルミックスダウンT("script")
WebAudioAPIのScriptProcessorみたいなやつT("lag")
簡単なディレイ。コントロール信号を遅延させたいときに使う。T("audio.jsonp")
base64とjsonpでクロスドメインでもオーディオファイルを扱える。追加オブジェクト。
オブジェクトの削除
標準オブジェクトから削除して、追加オブジェクトにした。使用するには追加のファイルを読み込む必要があります。
パフォーマンス改善
- した
timbre.setup({f64:true})
で Float32Array の代わりに Float64Array を使える。(メモリ消費多くなるけど、デノーマルが発生しにくい)
細々
T("mml")
のイベントmml
をdata
に変更。(mml
だと警告が出ます)- 本体を core.js にまとめた。カスタムビルドとか考えている。
- ビルド方法を make から grunt にした