音の鳴るブログ

鳴らないこともある

音を出すプログラムを書く時に参考にしている本とか

Kyoto.pm町家ハッカソンの懇親会のときに id:hitode909 に音を出すプログラムを書くときに参考にしている本について聞かれた。だいたいネットの情報で済ませているのでネットで済ませていると答えたのだけど、本屋に行くとすぐに本を買ってしまう癖があって、持ってはいるので書きます。下にいくほどプログラムと関係なくなっていきます。ほとんど読んでいないです。適当に列挙してみたら思ったより多かった。

 

 

C言語ではじめる音のプログラミング

http://www.amazon.co.jp/dp/4274206505

ディレイとかコーラスとかのエフェクター本。プログラムが書いてあるので分かりやすい。でもwavファイルを読み込んで加工して書き出すみたいな感じなのでリアルタイムに連続的に入力を加工したいときは工夫が必要。アルゴリズムは低速な感じ。

 

C/C++によるディジタル信号処理入門

http://www.amazon.co.jp/dp/4789830985

TIのボードを使ってうんぬんの本。コードが書いてあるので参考になりそうだけど、書きながら動かしながら覚える感じでボードを持っていないとつらい。

 

はじめて学ぶディジタル・フィルタと高速フーリエ変換

http://www.amazon.co.jp/dp/4789830985

こういうの読んで理解できるようになりたい。

 

iPhone Core Audioプログラミング

http://www.amazon.co.jp/dp/4797355158

iPhoneアプリを作ろうと思っていたときに買った。CoreAudioについて書かれているのでMacで音を出したい時に役に立った。

 

コンピュータ音楽

http://www.amazon.co.jp/dp/4501532106

いわゆるバイブル。高い。音合成やインターフェイス、アルゴリズム作曲のこととか幅広く扱っている。導入部分は分かりやすいけどガチな部分は難しい。ちゃんと読みたいと思って放置している。自炊して持ち歩きたいけど自炊する勇気がでない。

 

コンピュータと音楽の世界

http://www.amazon.co.jp/dp/4320029429

amazonで品切れだったけどジュンク堂に置いてあったから買った。バイブル本と同じように幅広いトピックを扱っている。こっちは日本人が書いている。あまり読んでいない。

 

2061:MAXオデッセイ

http://www.amazon.co.jp/dp/4845613611

Max/MSP本。なにかの参考になると思って買った。Max/MSPは持っていない。

 

コンプリートSYNTHプログラミングブック

http://www.amazon.co.jp/dp/4845613689

プログラミングブックってあるけどプログラミング言語を使ったプログラムの本ではなくて音声エディットの本。いろいろなシンセサイザーの音源方式の説明があるけど、具体的な実装の方法とかは書いていない。FM音源の音作りについて書いてある。


シンセサイザー入門

http://www.amazon.co.jp/dp/4845615061

アナログシンセの音つくりの方法等が書かれている。CDもついているので自分で書いたプログラムがCDと同じように鳴るのか参考にしようと思ったけど、まだCD出していないし、そのせいで読みにくくて読んでいない。

 

音楽の基礎

http://www.amazon.co.jp/dp/4004140579

一般教養的な名著。

 

楽典─理論と実習

http://www.amazon.co.jp/dp/4276100003

楽典の名著。

 

音のイリュージョン

http://www.amazon.co.jp/dp/4000295683

錯視ならぬ錯聴の本。プログラム関係なくふつうに面白い。

 

音律と音階の科学

http://www.amazon.co.jp/dp/4062575671

面白かった気がするけど覚えていない。途中までしか読んでいないのかも。

 

音楽の根源にあるもの

http://www.amazon.co.jp/dp/4582760570

面白かったと思う。

 

ひと目でわかる日本音楽入門

http://www.amazon.co.jp/dp/4276307015

J-POPとかではない邦楽の本。いま本棚みてたらあったけど面白そう。

 

管弦楽法

http://www.amazon.co.jp/dp/4276106826

持ってない。SICPみたいなものだと思っている。

 

 

ネットの情報は、その場その場でググったりウィキペディアみたりしているけど、このへんはよく見る。

https://github.com/corbanbrook/dsp.js/

https://github.com/oampo/Audiolet

http://www.g200kg.com/en/docs/webmodular/

http://www.libspark.org/wiki/keim/SiON

http://puredata.info/

http://cycling74.com/docs/max5/vignettes/intro/docintro.html

http://doc.sccode.org/

http://mohayonao.hatenablog.com/entry/2012/05/25/215159

http://fmdx7.music.coocan.jp/

http://park14.wakwak.com/~valsound/fm_lib.html

 


あとは、楽譜を見ながらCDを聴いたりすると聞こえていなかった音が聞こえるようになったり、格好良い音の仕組みが分かったりするのでたまにやります。